本文へ移動

採用メッセージ

ご応募いただく皆様へ

歴史あるこども園です。
 
当園は、高岡保育園として大正2年に高岡仏教協会が設立した、歴史あるこども園です。
設立当初からは園舎の移設・建て替えはもちろんのこと、これまでたくさんの職員がバトンをつなぎ、幼稚園から保育園へ、保育園から認定こども園へと施設のあり方も、時代に合わせて変わってきました。
しかし、保育目標にもあります「わたしたちは ほとけのこ」という、皆が生きることに感謝し、大切なお子さんをお預かりする、という信念は変わらず受け継がれています。
保育の仕事をするということ。

保育教諭等の資格を取り、勤務先を探しておられるということは、少なからず、お子さんと一緒に過ごし、お世話をし…という働くイメージを持たれていることと思います。
実際の現場に出ますと、お子さんが主体の活動のために計画を立てたり、保護者の方とお子さんの育ちについて考えていったり、小学校等の他施設と連携を図ったり…隠れていて見えなかった保育者の仕事に驚かれることも少なくありません。
そこで味方になるのが、一緒に働く同僚や相談しやすい園の雰囲気。
思わぬつまずきで夢だった保育者の仕事をあきらめることのないよう、全力でサポートしていきたいと思っています。


5年後、10年後、20年後…自分がどのような働き方をして、どのような生活をしていきたいか。
長く働きやすい環境の当園で、一緒に考えていってみませんか?
あなたの来園をお待ちしています。
制作活動
もちつきごっこ
卒園式

こんな方をおまちしています!

増改築による定員の増、また、園児さんの低月齢化のため、一緒に働いていただける職員を募集しています。

●得意なことで輝ける「自信」のある人

自己肯定感の高い子どもに育てるためには、まず、近くで過ごす大人の輝く姿を見せることが大切だと考えています。
保育者の語り掛け、ピアノや読み聞かせ、運動遊びのお手本で子どもたちの憧れになる姿、看護師のあたたかみのある眼差しや手当、調理員のおいしい給食…。
子どもたちを取り巻く環境で近くの大人が影響する場面は多くあります。
これは誰にも負けない!この分野は譲れない!
そんな強い意志のある方が素敵だと私たちは考えます。

●他の職員と目的に向かい「協力」できる人

園長、保育教諭、看護師、調理員、事務員…。
たくさんの人が働く職場で、皆が同じベクトルを向いていることは不可欠です。
日々の保育や、行事の一つ一つで、職員一同が力を合わせ、
完成した時、達成した時、成長を感じた時の喜びはひとしお。
自分の意見をしっかりと持ちながらも、歩調を合わせられる、
そんな協調性がある方をお待ちしています。
避難消火訓練
園外保育 万葉線
園外保育 おとぎの森公園

こんな方にオススメの職場!

〇新卒で保育の仕事がこなせるか不安…
  新規雇用で一人で担任をしなければならないという事はありません!
  経験年数の長い先輩職員が通常業務について教えてくれますよ。
  様々な年代や職種の職員がいるので、相談しやすいです!

〇どんどんスキルを身に付けたい!  
  園外の研修も充実。キャリアアップ研修も受講できます。
  園内研修では、看護師・調理員など専門職の職員とも話し合い、実務に活かせる知識が身に付きます!

〇ライフスタイルが変わっても、長く続けたい!
  当番勤務は時差出勤なので、空いた時間を趣味や家族のために使うことが可能です。
 育児休暇、育児・介護短時間勤務の取得実績もあります。
  結婚・出産を経て、子育てをしながらでも働きやすいです!

〇手当、待遇が良い方が…
  賞与は昨年度実績 年3回支給! 
  有給休暇取得率 100%を 目指しています。昨年度は87.2%でした!
  また、福利厚生ソウェルクラブにも加入しており、様々な特典がありますよ。 

〇パート勤務がしたい…勤務時間や曜日は相談しても大丈夫?
  勤務形態については、採用面接でも希望を聞き、働きやすいよう努めています。
  平日日中の勤務だけではなく、早朝・延長保育の時間帯勤務や土曜・休日出勤をして平日に休むなど、
  ライフスタイルに応じて働きたい時間を選んでいただけます。


ひとつでも当てはまった方、ぜひ一度当園にご連絡ください!

企業説明会で配布のパンフレット

職員による園の紹介
施設紹介・アクセス
見学・実習のご案内

採用実績

採用人数
2023年:3名(正規1名、パート2名)
2022年:3名(パート3名 ※うち1名は2024年度より正規雇用予定)
2021年:4名(正規2名、パート2名)
スタッフ数
37(2024年1月1日現在)
平均年齢
34.25歳(2023年5月1日現在)正規職員平均
平均勤続年数
11年0ヶ月(2023年4月1日現在)正規職員平均
有給休暇の平均取得日数
有給付与20日に対し16.8日取得(前年度)
未取得分は次年度へ繰越
zoomを使用した園外研修
花まつり
誕生会 アトラクション
社会福祉法人鳳凰児童福祉会
幼保連携型認定こども園
高岡保育園
〒933-0933
富山県高岡市南幸町2番1号
TEL.0766-22-2748
TOPへ戻る