本文へ移動

保育方針

保育の中によいものをどんどん取り入れて

  高岡保育園の保育目標の一つである「考えてやれる子ども」は、自分から進んで考えたり、工夫したりする子どもに育てること。それは“楽しさいっぱい”というキャッチのもと、例えばちびっこ太鼓、リトミック、本とのふれあい、製作あそびなどの活動に生かされています。
 
  また二つ目の「心のやさしい子ども」は、ものの命を大事にしたり、思いやりの心で協力できるこどもに育てること。“思いやりいっぱい”というキャッチのもと、例えば思いやり保育、地域とのふれあい、ありがとう運動などを通してその心を育てています。
  そして三つ目の「じょうぶな子ども」は、最後までがんばる子、元気にあそべる子どもに育てること。“元気”いっぱいというキャッチのもと、例えばカムカム運動、はだし保育、なわとび、体育あそびなどに取り入れています。
 
  特別保育としては、乳児保育、早朝・延長保育、障がい児保育、一時保育、休日保育、病後児保育、学童保育、育児相談、ちびっこランド(未就園児開放事業)などを実施し、地域に開けた保育ニーズに対応し気軽に利用できる保育園を目指しています。

考えてやれる子どもに ~たのしさいっぱい~

自分から進んで考えたり、工夫したりする子どもに育てる。

・ちびっこ太鼓
・リトミック
・本とのふれあい
・特色保育

心のやさしい子どもに ~思いやりいっぱい~

ものの命を大事にしたり、思いやりの心で協力できる子どもに育てる。

・思いやり保育
・地域とのふれあい
・ありがとう運動

じょうぶな子どもに ~元気いっぱい~

最後までがんばる子、元気に遊べる子どもに育てる。

・カムカム運動
・はだし保育
・なわとび
・体育あそび
社会福祉法人鳳凰児童福祉会
高岡保育園
〒933-0933
富山県高岡市南幸町2番1号
TEL.0766-22-2748
TOPへ戻る